サボり癖

毎日更新が目標ではありますが、どうも最近忙しい。月曜日以外は休みが無いので月曜日にたまった家事やら買い出し、免許更新なんかをすると、また次の日から新たな一週間が・・・今もお昼休みを利用して書いております。ウキウキウォッチングどころの騒ぎじゃありません。

 

 昨日、ホリエモンこと堀江氏の発言が注目されていたのでチラと見たものの、まあ、なかなかムツカシイ問題だなぁと。

 

 どうなり、先日起きたいわゆるところの『年金デモ』なるものの参加者へ向けた「税金泥棒」という言葉が物議を醸していたようです。

 

 まあ、無論、非難の声も集まり賑わいを見せていた様子。注目を集めるのが目的なら大成功ではないでしょうか。このブログも今のところアクセスは自分だけという状態なのでうらやましい限りです。

 

 

閑話休題。予想どおりというか集まった非難の声にも「文脈、行間もよめねぇのか」

「教えてやるよ」などの発言も目立ち、まあ、らしいといえばらしいのですがそれより気になったのは非難の声の多くが発言内容でなく態度・堀江氏本人へ向けられていうこと。中道派としては

・年金デモ自体を疑う

・悪いのは年金制度

などの意見が見られ、賛成派では・意見は

・言い方は悪いがおおむね同意

・年金は生活保護でない

・税金の高額納税者たる堀江氏が言うなら仕方ない。

といったものでした。

 

 私としては、先の『老後資金2000万問題』のころからある疑問を抱いていたのですが、「とりあえず国民年金を払っていれば大丈夫」という時代が異例だっただけで政府の言う「公的年金は老後の生活を確実に保証するものではない。」という意見も概ね「間違いではない」と思っております。が、決して「正しい」とも思っておりません。

 

 堀江氏の発言を知ったのはYahooニュースさんの一記事でしたが、あそこのコメント欄はある政治思想の方の割合が多く、コメントをするユーザーの母体事態が偏っていることは重々承知ですが多くの日本人があそこのコメント欄の意見レベルに落ちたらとても悲しいです。 

 

 

 また、堀江氏の発言にしてもワザワザ言うことでもない。とは思います。が、「間違ったことに誰も意見を唱えないことが間違いを助長させる」ことが最近多く、やはり誰かしら彼の人のように

・少し過激でも注目を集める言い方で

・明らかに無駄なことではあるが無意味ではないこと

をする必要があるのかなと。(彼の人がそこまで考えているかどうかは別として)

 

 

 それと、批判意見の中に「自民党擁護」なる発言が見られましたが、なんともはや。憎まれっ子世にはばかる。のか世にはばかっているから憎まれるのか。